2009年03月09日

蕗の葉は食べられます!

蕗の葉は食べられます!

蕗の季節がやって来ますね。

蕗は繊維が多く、便秘予防によいそうです。
血栓予防、高血圧などにも、といわれますが、

おそらく、旬のものなら、体によいぞ、
ということでしょう。
(単純な解釈でどうも・・・汗)

ところで

蕗で、一番美味しいのは、葉っぱだっ!

・・・・と思うのは、私一人でしょうか。

我が家では、茎はあまり人気がありませんが、
蕗の葉の佃煮は評判です。

捨てるのがもったいなくて、試してみたのですが、
予想以上に乙な味、
ご飯の友や、酒の肴にはぴったり。
おいしくって、おいしくって、
作った本人がびっくりしましたよ!

以来、蕗が出回るシーズンを心待ちにしています。

山歩きのついでに採って来られるのも、楽しみですね。



葉っぱ佃煮の作り方

①葉っぱをよく洗い、半日水につけて、元気回復させる
②千切りにして、油でよくいためる
③砂糖、みりん、酒、醤油をいれ、汁がなくなるまで炒りつける
④最後にごま油で香りをつける

超簡単ながら、オススメ珍味です。
どこにも売っていない味ですよ。

春だけの限定佃煮、
お試し下さい!


こもれびガーデン
http://www.freespacekomorebi.com





同じカテゴリー(こもれび食堂)の記事画像
ピクルス液でビックリのお味に!
新人参、美味しさ発見!
今日のスタッフランチ
今日のスタッフランチ
長寿の食卓
豆とカボチャ
同じカテゴリー(こもれび食堂)の記事
 ピクルス液でビックリのお味に! (2014-07-19 19:41)
 こもれびガーデン動画ができました (2012-11-05 18:56)
 新人参、美味しさ発見! (2012-05-25 21:09)
 今日のスタッフランチ (2011-03-03 19:28)
 今日のスタッフランチ (2011-02-26 13:30)
 長寿の食卓 (2009-09-01 07:23)

Posted by komorebigarden at 16:36│Comments(6)こもれび食堂
この記事へのコメント
初めてコメントします。

詳細なレポートでありがたいです。

蕗大好きなんですけど、これは知りませんでした。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月09日 17:16
ご飯に合いそうですね。

じゅるっ!
Posted by 森ぴー森ぴー at 2009年03月09日 17:30
komorebigardenさんへ
はじめまして。
魔法のバースデーケーキのkiyomiと申します。
森ぴー先生からいただいたリストを頼りに
遊びに参りました♪
わたしのブログの、お気に入りに登録させていただいております☆
今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月09日 18:42
めた・りっくさま、ご来館有難うございます。蕗がお好きな殿方は初めてです。どうぞよろしく!
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2009年03月09日 19:40
kiyomiさま、ご来館有難うございます。バースディケーキ、時々覗かせていただいてます!素敵な発想ですねー!
こちらこそよろしくお願いします!
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2009年03月09日 19:43
森ぴーさん、いつもお世話さまになります。
森ぴーさんちのパンはとっても美ー味ーいー♪♪♪(歌で)
葉っぱ佃煮もいいですよー♪
試してみてくださいねー♪
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2009年03月10日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。