2021年05月21日

毎日の洗いものに温水?

毎日の洗いものに温水?

綺麗な砂浜でしょう?
こちらはクレタ島の砂浜です。


ところで、今日の台所での出来事・・・

社内でお昼をすませた洗物に ガスの温水を使っているスタッフに一言。

「温水を使うのは、指の切れるほど冷たい冬か牛や豚を調理した時のみですよ。

普段の洗いものには水で充分。日本は資源のない国だからね。」


毎日の洗いものにジャンジャンお湯を使うのは、世界中で日本だけじゃありません?

こもれびばぁば(私のことです)は戦後すぐの生まれだから、戦争の話なんかをたくさん聞かされたんですよね。

日本に石油があったなら、戦争なんてしなくてよかった、とは

明治生まれの父親の口癖でした。

無駄に電燈をつけていると、「国賊!!!」と叱られたものです。

怖かった!!


さて、食事の後片付けですが・・・

本当にほとんどの食器洗いは 水とスポンジで済みます。

植物性のオイル、例えばオリーブオイルなどは 

お皿を紙で拭いた後水で洗い流せばOK.


私のお片付けは

ほとんど水だけで終わります。

動物性の油でも 台所用の石けん(洗剤ではありませんよ)で

くるくるっとこすって水で流すだけ。

食べたあとに紙で汚れをふき取ってから洗うことを習慣にしてね。


皆さんも是非お試しくださいませ。




こもれびばぁば でした。










同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
故郷を想う。
ギリシャ語読めますか?
wordpressはきれい!
ホームページを新しくしました。
止めなければいけないこと
イノシシの唐揚げをいただいて。
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 故郷を想う。 (2022-01-01 18:06)
 あけましておめでとうございます! (2022-01-01 17:55)
 12月30日の記事 (2021-12-30 21:54)
 ギリシャ語読めますか? (2021-09-11 18:06)
 wordpressはきれい! (2021-08-24 15:53)
 ホームページを新しくしました。 (2020-08-28 18:27)

Posted by komorebigarden at 14:16│Comments(0)日々つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。