2009年03月04日

ヨモギを追え!

ヨモギを追え!

どこの道端にも生えていて、雑草扱いされるかわいそうなヨモギさん・・・。

実は、薬効豊かなハーブです。
鉄分・カルシウム・ビタミンA・クロロフィルたっぷり。
かぼちゃ、人参、ホウレン草と同じくらいの栄養素。
これを食べない手はありません。

柔らかい部分を両手一杯とってきます。
さっと湯通しして、フードプロセッサーにかけます。

ヨモギを追え!

パン焼器で焼きました。
高級&美味ハーブパンの出来上がり。

焼けたら、みんなが寄ってきて、あっという間に・・・。

材料:
強力粉280g
オリーブ油大さじ1
砂糖大さじ1
塩小さじ1.5
水150cc
軽く絞った茹でヨモギ(ヨモギ汁と水で合計200ccになるくらい)
ドライイースト小さじ1.5


さて、このヨモギさん、お風呂に入れるとポカポカに。
切り傷には「止血剤」に、と
私たちのよきパートナーになってくれます。

注: ヨモギの栄養と薬効は、虫さんたちも大好き。
   4月になると葉っぱの裏に虫がいっぱい。
   3月の今が食べごろです。
   虫は無視する? 
   やったねっ!



こもれびガーデン
http://www.freespacekomorebi.com
   

   








同じカテゴリー(こもれび食堂)の記事画像
ピクルス液でビックリのお味に!
新人参、美味しさ発見!
今日のスタッフランチ
今日のスタッフランチ
長寿の食卓
豆とカボチャ
同じカテゴリー(こもれび食堂)の記事
 ピクルス液でビックリのお味に! (2014-07-19 19:41)
 こもれびガーデン動画ができました (2012-11-05 18:56)
 新人参、美味しさ発見! (2012-05-25 21:09)
 今日のスタッフランチ (2011-03-03 19:28)
 今日のスタッフランチ (2011-02-26 13:30)
 長寿の食卓 (2009-09-01 07:23)

Posted by komorebigarden at 07:23│Comments(2)こもれび食堂
この記事へのコメント
ヨモギは今が季節なんですね。
今年はヨモギでハーブ玉を作ってみようと思っていたので
次の休みに取りに行こうかな
Posted by ニーニー at 2009年03月04日 17:59
ニーさん、書き込み有難うございます。うーん、ヨモギのハーブ玉、効きそうですねー!私もやってみますね!すばらしいアイデア、有難うございます。ところで、母はコンニャク玉でやってました。冷えに効くんだよ、といってましたっけ。
Posted by こもれびガーデン at 2009年03月04日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。