2012年09月25日

カキドオシ物語

カキドオシってどんな植物だろう・・・?

とても効能のある薬草らしい。

かつて京都に旅したとき、カキドオシのお茶が出た。

素朴で香ばしく美味しかった。


その後、カキドオシは私の中で「まぼろし」となり、

いろんな方にカキドオシについて尋ねた。

あれから10年、先日やっと阿蘇の山の中でカキドオシさんに巡りあえた

「これは・・どこかで見た葉っぱ・・!icon10

なんと、 こもれびガーデンのグラウンドカバー、「グラウンドアイビー」ではありませんか!face08

毎年せっせと抜いてきたのは、実は「西洋カキドオシ」という薬草なのでした!


灯台下暗し。

これからは、サラダに、お茶に、活用させていただきますよ、ごめんね!


カキドオシ物語


 乾燥茶は 煎じて 喉や口内炎のうがい薬、咳や肺炎の薬に、
腎臓病、糖尿病、花粉症などにも効果があるそうです。



こもれびガーデン

 


同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事画像
ムカゴはお好き?
夢の実現
チコリの花も咲いて・・・・
あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」
薬草散策
食べる薬草もとめて
同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事
 ムカゴはお好き? (2021-09-11 18:17)
 夢の実現 (2021-04-17 14:42)
 チコリの花も咲いて・・・・ (2014-07-01 18:35)
 あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」 (2012-09-20 19:41)
 薬草散策 (2012-09-12 14:30)
 食べる薬草もとめて (2012-09-10 10:12)

Posted by komorebigarden at 10:59│Comments(2)ハーブはお好き?
この記事へのコメント
はじめまして。お母様と一緒に起業なんて素敵ですね。カキドオシ茶、私もいただいてみたいです。
Posted by みゆき at 2012年11月13日 12:58
みゆきさん、書き込み有難うございます。
素敵なお料理ブログを書いていらっしゃいますね!
時々寄せて下さいね!
Posted by komorebigarden at 2012年12月14日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。