2012年09月12日

薬草散策

薬草散策

阿蘇の散策で見つけた 野生児「ヤブニッケイ」

「藪肉桂」と書き、またの名を 「シナモン」とも言います。

あの素晴らしい甘い香りのシナモンは この木の皮を剥いで乾燥させたもの。

お菓子や飲み物に多く使われます。

砂糖と合わせれば甘味がぐんと引き立ち、糖分の摂り過ぎを防ぐことが出来るそう。

身体を温める作用があり、

冷えの防止や疲労回復には良いかもしれませんね。


ところで、

当ガーデンにも 肉桂(シナモン)の木があります。

薬草散策

野生のものに比べると、色が薄いですね。

なかなか大きくなりません。

やっぱり熱帯地方じゃないと無理かなぁ。



こもれびガーデン



同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事画像
ムカゴはお好き?
夢の実現
チコリの花も咲いて・・・・
カキドオシ物語
あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」
食べる薬草もとめて
同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事
 ムカゴはお好き? (2021-09-11 18:17)
 夢の実現 (2021-04-17 14:42)
 チコリの花も咲いて・・・・ (2014-07-01 18:35)
 カキドオシ物語 (2012-09-25 10:59)
 あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」 (2012-09-20 19:41)
 食べる薬草もとめて (2012-09-10 10:12)

Posted by komorebigarden at 14:30│Comments(0)ハーブはお好き?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。