2009年04月16日

山椒の苗発見!

山椒の苗発見!

さんしょうの苗を見つけました。
298円at笹岡ダイエーです。

胃によい、とも言われますが、
何といってもやはり
あの香りは
食欲増進ですねー!


何度も植えてみましたが、
青虫に食い尽くされてしまったり、
枯らしてしまったり。

今年こそ!

サンショの思い出は
やはり、
母の手料理。

筍の山椒甘味噌炒め

作ってみましょう♪

筍を薄ーい短冊に切ります
油で炒めて
味噌と砂糖で味をつけ
山椒の葉のみじん切りを入れて
さっと炒めて
出来上がり。

酒の肴、ご飯の友、お弁当のおかずにぴったり。


ええ、
昭和の暮らしには
筍がいっぱい登場しましたよ。

「竹藪」はどこにでもあるもので
来る日も来る日も筍、食べました。

食料確保に余念のない両親の
筍堀り
傍で見ているのは楽しかったです。

子供の頃の
あの竹藪
今はもう整地されて
モダンな家が建ってます。



komorebigarden
http://www.freespacekomorebi.com









タグ :山椒

同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事画像
ムカゴはお好き?
夢の実現
チコリの花も咲いて・・・・
カキドオシ物語
あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」
薬草散策
同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事
 ムカゴはお好き? (2021-09-11 18:17)
 夢の実現 (2021-04-17 14:42)
 チコリの花も咲いて・・・・ (2014-07-01 18:35)
 カキドオシ物語 (2012-09-25 10:59)
 あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」 (2012-09-20 19:41)
 薬草散策 (2012-09-12 14:30)

Posted by komorebigarden at 09:30│Comments(4)ハーブはお好き?
この記事へのコメント
亡くなった祖父の家に山椒が植わって
いたのを思い出しました。
25年くらい前の記憶です。
Posted by おちゃ at 2009年04月16日 13:54
おちゃさん、25年も前の記憶ですか・・・・。
よほど印象が強い木だったんでしょうね。
おじいちゃんの思い出と一緒になって甦るなんて、これもまた、素敵!
Posted by komorebigarden at 2009年04月16日 14:19
あ、それこないだ山に生えていたので食べました
臭かったです
ペーターさんにそれ食うなぁぁぁ
勿体無いーって叱られました
自生してますよー山椒
筍の皮は好物なので捨てないで下さい
食べます

まぁなんてエコなやぎーずだこと(ペーター談)
Posted by ポップポップ at 2009年04月16日 22:38
ポップさん、すごい食欲ですねー。
春はホントに美味しい物がいっぱいで、幸せなヤギーズさんたち。
元気に育ってね!
Posted by komorebigarden at 2009年04月17日 11:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。