2009年02月20日

冬のハーブたち

冬のハーブたち

こもれびガーデンのハーブたち。
冬の庭で頑張っています。
今日は風が強く、日当たりもいまいち。

植物は年中外で元気ですよね。

写真はフェンネル。

今食べると美味しそうですね。
白いところはスープに、葉はアクアパッツァに。


冬のハーブたち

イタリアンパセリ。
おなじみですね。

パスタやサラダ、スープの実に。


冬のハーブたち

ボリジ。
星型の青い花はサラダに飾ります。

先日お見えになったお客さんは、
ボリジの葉をおひたしにするとおっしゃってました。


冬のハーブたち

こちらはクリスマスローズ。ハーブではありませんが。
2月から3月にかけてが一番きれいです。

でも、なぜクリスマスローズという名がついたのでしょうか。
英語名では HELLEBORE というのだそうです。

色もオフホワイト、紫、ピンク、グリーン、またまた斑入りと様々ですね。


冬のハーブたち

ついでながら、
レンガにしがみつく初雪かずら。

この種は非常に強くて、
一株植えると3年後にはあたりを占拠しますのでご用心。
日陰ですが、冬も元気です。


写真を撮る私も寒い今日のお天気。



はーるよこい!



次回の「こもれびオープンガーデン」
3月7日(土)10:00~16:00 入場無料。
ハーブのおみやげもあります。
どうぞお出かけ下さい。




こもれびガーデン
htto://www.freespacekomorebi.com






同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事画像
ムカゴはお好き?
夢の実現
チコリの花も咲いて・・・・
カキドオシ物語
あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」
薬草散策
同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事
 ムカゴはお好き? (2021-09-11 18:17)
 夢の実現 (2021-04-17 14:42)
 チコリの花も咲いて・・・・ (2014-07-01 18:35)
 カキドオシ物語 (2012-09-25 10:59)
 あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」 (2012-09-20 19:41)
 薬草散策 (2012-09-12 14:30)

Posted by komorebigarden at 16:25│Comments(2)ハーブはお好き?
この記事へのコメント
こんにちは

寒風の中 がんばっている花たちにには
独特の力強さを感じます。

あたたかくなったら・・・
スギ花粉が飛ばなくなったら
是非 お邪魔したい場所ですね。
Posted by hanabusa at 2009年02月20日 17:26
hanabusaさん、書き込み有難うございます。ところで私は冬が苦手なので、植物に生まれなくて良かったです・・・。スギ花粉が終わる頃、5月6月が一番きれいですよ。ぜひお出かけくださいませ。それまでお大事になさってくださいね!
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2009年02月20日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。