2009年03月18日

メープルシロップのはなし

メープルシロップのはなし

メープルシロップ・・
あまい響きですね。

小さい頃、ほんのたまに、母に連れられて
メープルシロップがたっぷりかかったホットケーキを
食べに行きました。
お父ちゃんには、内緒よ、と。

もう、あの浜の町のレストランも
なくなっちゃいました。

メープル(さとうカエデ)から採れる樹液を煮詰めて作った
メープルシロップ、
カナダとアメリカ北東部が世界最大の産地だそうです。
酷寒の地ならではの農産物でしょうか。

日本の中でも秩父や北海道でごく少量は生産しているようです。


メープルシロップのはなし

メープルシロップの輸入量が増え、
日本でもレシピブックが。

お菓子ばかりでなく、
かぼちゃの甘煮、
人参グラッセ、
サラダドレッシング
揚げ鶏とカシューナッツの炒め物、と
砂糖の代わりに使われるようになりました。

香ばしさと優しい甘みが、いいですよね。

メープルシロップのはなし

実は
こもれびガーデンでは

Maple Colored Memories
「グランマ・ヘレンの贈りもの」

という本を出版しています。

この本の中に、メープルシロップを家族総出で作る様子も
出てきます。


メープルシロップ、
とっても気になる食べ物です。



こもれびガーデン
http://www.freespacekomorebi.com




同じカテゴリー(こもれび食堂)の記事画像
ピクルス液でビックリのお味に!
新人参、美味しさ発見!
今日のスタッフランチ
今日のスタッフランチ
長寿の食卓
豆とカボチャ
同じカテゴリー(こもれび食堂)の記事
 ピクルス液でビックリのお味に! (2014-07-19 19:41)
 こもれびガーデン動画ができました (2012-11-05 18:56)
 新人参、美味しさ発見! (2012-05-25 21:09)
 今日のスタッフランチ (2011-03-03 19:28)
 今日のスタッフランチ (2011-02-26 13:30)
 長寿の食卓 (2009-09-01 07:23)

Posted by komorebigarden at 10:56│Comments(5)こもれび食堂
この記事へのコメント
メープルシロップ、甘い思い出ですね。
 私もホットケーキとの思い出が・・・・
 ワインと煮るときにも相性がいいですね。 (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年03月18日 11:03
アランカさまのホットケーキの思い出も、きっと・・・・。私もワインと一緒にお料理してみます。有難うございます。
Posted by komorebigarden at 2009年03月18日 13:23
出版もされるんですかー?

すごいです。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月18日 16:22
何でもやります!ご出版予定がおありの節は、お声掛けくださーい!メタ・リックさんのお仕事、とても面白そうですし、奥が深いし、皆さんに読んでいただくのもいいかも!
Posted by komorebigarden at 2009年03月18日 22:29
ありがとうございます。

まだブログではあまり紹介できてないですけど(笑)いろんなことがありますね。

その節は(笑)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月19日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。