2012年09月25日

カキドオシ物語

カキドオシってどんな植物だろう・・・?

とても効能のある薬草らしい。

かつて京都に旅したとき、カキドオシのお茶が出た。

素朴で香ばしく美味しかった。


その後、カキドオシは私の中で「まぼろし」となり、

いろんな方にカキドオシについて尋ねた。

あれから10年、先日やっと阿蘇の山の中でカキドオシさんに巡りあえた

「これは・・どこかで見た葉っぱ・・!icon10

なんと、 こもれびガーデンのグラウンドカバー、「グラウンドアイビー」ではありませんか!face08

毎年せっせと抜いてきたのは、実は「西洋カキドオシ」という薬草なのでした!


灯台下暗し。

これからは、サラダに、お茶に、活用させていただきますよ、ごめんね!





 乾燥茶は 煎じて 喉や口内炎のうがい薬、咳や肺炎の薬に、
腎臓病、糖尿病、花粉症などにも効果があるそうです。



こもれびガーデン

 


同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事画像
チコリの花も咲いて・・・・
あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」
薬草散策
食べる薬草もとめて
あしたは山ガール♪
リンデン花の収穫
同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事
 チコリの花も咲いて・・・・ (2014-07-01 18:35)
 あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」 (2012-09-20 19:41)
 薬草散策 (2012-09-12 14:30)
 食べる薬草もとめて (2012-09-10 10:12)
 あしたは山ガール♪ (2012-09-08 15:23)
 リンデン花の収穫 (2012-06-03 17:29)

この記事へのコメント
はじめまして。お母様と一緒に起業なんて素敵ですね。カキドオシ茶、私もいただいてみたいです。
Posted by みゆき at 2012年11月13日 12:58
みゆきさん、書き込み有難うございます。
素敵なお料理ブログを書いていらっしゃいますね!
時々寄せて下さいね!
Posted by komorebigarden at 2012年12月14日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。