2009年11月18日

ボージョレ・ヌーボー解禁

ボージョレ・ヌーボー解禁


これはどこの国の地図でしょう?

ちょっと難しいですねー。
地理のテスト問題みたいでごめんなさい。

答えは「フランス」
赤印は、ボージョレ地方。

そうです、明日11月19日は
ボージョレ・ヌーボーの解禁日!

ウィキペディアでボージョレ・ヌーボーを調べてみると

Beaujolais 「ブルゴーニュ地方南部のボージョレ地区のワイン」
nouveauは「新しい」

ボージョレ地方で生産された今年のワインの出来を
お披露目する行事なのだそうです。

解禁は、世界各国で同時進行、
11月の第三木曜日と決められているとか。

ワイン好きには、嬉しいイベントですね。


熟成したワインも美味しいものですが
若々しいフレッシュなワインの味もまた、素敵です。

明日のお買い物では
ワインの棚も覗いてみましょうか。




こもれびガーデン
http://www.freespacekomorebi.com






同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
故郷を想う。
ギリシャ語読めますか?
wordpressはきれい!
毎日の洗いものに温水?
ホームページを新しくしました。
止めなければいけないこと
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 故郷を想う。 (2022-01-01 18:06)
 あけましておめでとうございます! (2022-01-01 17:55)
 12月30日の記事 (2021-12-30 21:54)
 ギリシャ語読めますか? (2021-09-11 18:06)
 wordpressはきれい! (2021-08-24 15:53)
 毎日の洗いものに温水? (2021-05-21 14:16)

Posted by komorebigarden at 22:32│Comments(10)日々つれづれ
この記事へのコメント
もうこの季節ですか
一年経つのは早いものですね・・・
Posted by ベルベル at 2009年11月18日 22:41
ベルベルさん、有難うございます。
本当に月日の経つのは早いものですね。
ゆっくりと自分を振り返る時間を持ちたいと思いながらも
振り返ったらやばそうな気もして・・・。
Posted by komorebigarden at 2009年11月18日 23:27
ワインにこもれびさんの、ハーブソルト料理ですか(^^)
良いですね~~~~(^~^)
Posted by うさばば at 2009年11月19日 03:46
今年もやってきましたね~♪この季節が!!!
Posted by チャーガ at 2009年11月19日 11:15
うさばばさん、残念ながら飲めないんです~。
Posted by komorebigarden at 2009年11月19日 11:45
チャーガさん、思いっきり飲んでくださーい!
Posted by komorebigarden at 2009年11月19日 11:46
はーーい!思いっきり飲みましたよ~(^0^)
Posted by テトテト at 2009年11月19日 23:15
おおっ!テトさん、もう飲まれたんですか、
さすがに速いなぁ!
お味は如何でしたか?
今年のはここ50年で最高の出来だと聞きましたが・・・・。
Posted by komorebigarden at 2009年11月20日 06:34
昨日とあるボジョレー解禁まつりに参加してきました!
なんか毎年「今年のは最高」って説明を聞く気がするけど、
今年のは本当に最高らしいですね(笑)
確かに渋みが全然なくて甘みがあって
詳しくはわかりませんが
おいしかったです!!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年11月20日 09:47
めたりっくさん、解禁祭にいかれたんですか!
いいですねー、楽しんでいらっしゃいますねー!
私も行きたかったなぁ。
Posted by komorebigarden at 2009年11月21日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。