2008年01月29日

鯨の肉がまだ冷凍庫に・・・

鯨の肉がまだ冷凍庫に・・・

今日のニュースから。
イギリスのグリーンピースが日本の捕鯨船追跡を断念したと発表しました。

先日オーストラリアのニュース番組の中でアナウンサーが日本の調査捕鯨船のことをpirate「海賊」と表現していたのを見て少なからずショックを受けた私は、以来捕鯨に関する報道が気になっていたところです。

個人的には、食料をじゃんじゃん捨てる日本が、反対を押し切ってわざわざ保護海域にまで出かけていって捕鯨することもなかろうに・・・と思っています。


1890年頃のジョン万次郎時代の捕鯨では、日本人は鯨の全てを余さず利用していたそうです。
鯨の歯でできた櫛を昭和20年代生まれの私も覚えています。

漂流中にアメリカの捕鯨船に命を救われた万次郎は、鯨の油(ランプ用)だけを採ってあとは海に廃棄する当時の西洋の捕鯨のやり方をみて、「なんともったいない!鯨に申し訳ない。」と書き残しています。

後に万次郎は、両国の文化的立場の違いを良く理解し、日本初の英日通訳者となり、調停者として日本の開国に大きな役割を果たしました。


さてさて、我が家の冷凍庫には昨年贈りものとしていただいた鯨肉がまだそのまま入っています。
「食べる」行為に至るまでには、まだまだ時間がかかりそうです。







同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
故郷を想う。
ギリシャ語読めますか?
wordpressはきれい!
毎日の洗いものに温水?
ホームページを新しくしました。
止めなければいけないこと
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 故郷を想う。 (2022-01-01 18:06)
 あけましておめでとうございます! (2022-01-01 17:55)
 12月30日の記事 (2021-12-30 21:54)
 ギリシャ語読めますか? (2021-09-11 18:06)
 wordpressはきれい! (2021-08-24 15:53)
 毎日の洗いものに温水? (2021-05-21 14:16)

Posted by komorebigarden at 09:28│Comments(2)日々つれづれ
この記事へのトラックバック
「調査捕鯨と捕鯨禁止運動」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があ...
ブログ意見集: 調査捕鯨と捕鯨禁止運動 by Good↑or Bad↓【ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2008年01月29日 14:09
この記事へのコメント
鯨を含む海洋資源は、今後の地球環境問題を考える上で重要だと思います。しかし、これらがあまり強調されないには、それなりの理由があると考えられます。私のブログでは、反捕鯨の背景を通じて海洋資源の開発の重要性を提示してみました。是非ご覧になって下さい。
Posted by yutakarlson at 2008年01月30日 15:09
当方のリンク集にてご紹介させていただきました。
>個人的には、食料をじゃんじゃん捨てる日本が、反対を押し切ってわざわざ保護海域にまで出かけていって捕鯨することもなかろうに・・・と思っています。
大変もっともなご指摘だと思います。日本では年間2千万トンもの食糧が廃棄されているのですし。いまの日本人は、万次郎に「もったいない!申し訳ない」と嘆かれても仕方がありませんよね。。
Posted by kkneko at 2008年07月26日 16:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。