2012年05月12日

バレリーナ!という名の薔薇

バレリーナ!という名の薔薇

今朝 バレリーナが開いていました。
こちらは10年ほど前から当方におります。
ご近所様にも愛されております。


バレリーナ Ballerina

植物学的な分類では
[ OD ] オールドローズ [ HMsk ] ハイブリッドムスク

1930年代にイギリスで交配によって作られた薔薇だそう。

イギリス人の薔薇熱、多種の新しい薔薇の誕生に繋がりました。

当世の人気は「ティーカップ咲き&四季咲き&スプレー咲き」の薔薇だそうです。

(ああ、人間は欲張りだね、これでは薔薇に相当な負担がかかるぞ)

いまや

苗屋さんには この種がメインとなり

古典的な薔薇が 姿を消しているようですね。

みなさんがお祝いなどで戴くあの

真紅の薔薇、

あのタイプの苗は、もうなかなか手に入り難くなりました。


ちょっぴり寂しい気もします。





こもれびガーデン





同じカテゴリー(こもれびガーデンのひなたぼっこ)の記事画像
ただいま。
薔薇の気品
薔薇の季節到来
ピノキオのお家
植物好きの読書
オープンガーデンのお知らせ9月5日(土)
同じカテゴリー(こもれびガーデンのひなたぼっこ)の記事
 いまだからこそ (2022-02-09 20:32)
 ただいま。 (2020-05-13 13:34)
 薔薇の気品 (2016-05-18 22:13)
 薔薇の季節到来 (2016-04-24 13:55)
 ピノキオのお家 (2016-04-14 19:47)
 植物好きの読書 (2016-01-12 16:26)

この記事へのコメント
バレリーナ、一重でピンクの複輪がかわいいですよね。
東谷は気温が街中より低いのでうちのバレリーナは来週
はじめころの開花になりそうです。原種の野ばらを感じさせて
くれますね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年05月12日 15:01
メドウおじさん、こんにちわ!
バレリーナ、可愛いですよね。
誘引してみたらどうかしらと思っているのですが・・・。

父が昔育てていた種にそっくりだったので
懐かしくて苗を買ったのですが、
今年はとても元気に育ってくれています。
Posted by komorebigarden at 2012年05月15日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。