2012年05月08日

フェンネルシード

フェンネルシード

昨日登場しました  美味しいフェンネルの 「種」

「フェンネルシード」という名で売られています。

また、インド料理レストランのお会計場に
「ご自由にお口に入れてください」と置いてあったり。
食後の思い遣りですね。
さすが薬膳インドのお国柄。


甘くスパイシーな香りのフェンネルシードには

消化を促し、腸内のガスを出してくれる働きがあります。

胃が痛かったり、お腹が張ったりするときには

一つまみのフェンネルシードがあなたのお友達に。

A little help from my friendicon64


家庭菜園では
この写真ほど立派なフェンネルは なかなか収穫できませんが、

ちょびっと・・ならば望めます。

甘くて、爽やかですよ~  スカ~~~ッicon105



こもれびガーデン






同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事画像
ムカゴはお好き?
夢の実現
チコリの花も咲いて・・・・
カキドオシ物語
あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」
薬草散策
同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事
 ムカゴはお好き? (2021-09-11 18:17)
 夢の実現 (2021-04-17 14:42)
 チコリの花も咲いて・・・・ (2014-07-01 18:35)
 カキドオシ物語 (2012-09-25 10:59)
 あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」 (2012-09-20 19:41)
 薬草散策 (2012-09-12 14:30)

Posted by komorebigarden at 11:30│Comments(4)ハーブはお好き?
この記事へのコメント
フェンネルのハムサンド、おいしいですよね。
うちのフェンネルはブロンズ系で根元が肥大
しないタイプです。3年目の冬を越したので
どうやら多年草のようです。フェンネルシード茶も
いい香りです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年05月10日 21:12
メドウおじさん、こんにちわ!
おーーー、ブロンズフェンネルですか!
私も今年種を蒔いてみました。
発芽してくれるといいのですが、まだ芽が出ません・・。心配。
育ててみたいですねー
どんなお味なんでしょうか。
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2012年05月10日 22:30
ブロンズは発芽率がいいのできっと大丈夫ですよ。
うちは秋撒きにしたのが、葉はもう収穫できるくらいに
大きくなりました。味はフェンネル特有の爽やかな
香りとほんのりした甘みのような感じでしょうか。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年05月12日 15:08
そうですか!
秋蒔きですか!
間違ったかなぁ・・。
Posted by komorebigarden at 2012年05月15日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。