2012年04月24日

カモミール・ジャーマン

カモミール・ジャーマン

梅雨前の庭に輝くカモミールです!


カモミール・ジャーマンは最も古い民間薬として愛されています。
ハーブティにすると、優しい香りが嬉しいですね。

カモミールは「大地のりんご」 「マザーハーブ」の名のとおり、
人を癒す力に満ちています。

風邪をひくと、お母さんがカモミールをミルクティにして飲ませてくれた思い出を語る
海外の友人もいました。
身体を温める働きがあるんですね。

ほかにも
お腹が痛いとき、安眠、リラックス、疲労回復、 月経痛緩和と
ゆったりとした暮らしには欠かせないハーブ。

歯肉炎、口臭予防、 抗酸化作用、アレルギー症状の緩和

これほどの効能があるのなら
是非ご家庭に常備しては如何でしょう。

カモミールティは そのまま化粧水としても使えます。
かゆみや炎症を抑える働があるといわれています。
洗顔の後やお風呂のお湯に入れてお使い下さい。



ご注意:妊婦さんのカモミール飲用は控えてください。
     子宮収縮作用で早産、流産の恐れがあります。
     アロママッサージでの使用も控えましょう。





こもれびガーデン







同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事画像
ムカゴはお好き?
夢の実現
チコリの花も咲いて・・・・
カキドオシ物語
あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」
薬草散策
同じカテゴリー(ハーブはお好き?)の記事
 ムカゴはお好き? (2021-09-11 18:17)
 夢の実現 (2021-04-17 14:42)
 チコリの花も咲いて・・・・ (2014-07-01 18:35)
 カキドオシ物語 (2012-09-25 10:59)
 あ・るっく福岡「こもれびガーデン・ハーブ講座」 (2012-09-20 19:41)
 薬草散策 (2012-09-12 14:30)

Posted by komorebigarden at 11:12│Comments(0)ハーブはお好き?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。