2009年04月24日

蜂の巣出現!119番

蜂の巣出現!119番

こもれびガーデンのお隣の梅の木に
なにやら、黒々とした塊が・・・・

(梅の葉の下の塊です。お分かりになりますか?)

近づいてみると・・・すわ、蜂の巣!

直径20cm × 長さ25cm

ご近所が騒ぎになり、119番通報。

だって、どこに相談したらよいか分からなかったからです。

さすが、119番さん、やっぱり頼りになりましたー!

すぐに養蜂業者さんが駆けつけてくれましたよ!

「これは、巣ではありませんよ。
蜂の大移動の一休み。
群れになって休んでいるんです。
これだと、8000匹ですねー。」

8000匹!

女王蜂を中心に外側を働き蜂が守っているんだそう。

そういえば、この塊、ゆらゆらと揺れていたような。


蜂の巣出現!119番

業者さんがネットで8000匹をすっぽりと捕獲!

いったい8000匹の運命は!?


「野生の蜂は、巣箱で飼えんもんねー。
里山に放すしかないです。」

よかった!
蜂さんたち、山に放してもらえるんだねー。

今度は、人間が見つけないところで休んでね。

一件落着。



人生初体験でした!



こもれびガーデン
http://www.freespacekomorebi.com





同じカテゴリー(こもれびガーデンのひなたぼっこ)の記事画像
ただいま。
薔薇の気品
薔薇の季節到来
ピノキオのお家
植物好きの読書
オープンガーデンのお知らせ9月5日(土)
同じカテゴリー(こもれびガーデンのひなたぼっこ)の記事
 いまだからこそ (2022-02-09 20:32)
 ただいま。 (2020-05-13 13:34)
 薔薇の気品 (2016-05-18 22:13)
 薔薇の季節到来 (2016-04-24 13:55)
 ピノキオのお家 (2016-04-14 19:47)
 植物好きの読書 (2016-01-12 16:26)

この記事へのコメント
ミユレイリと申します。

野生の蜂は巣箱では飼えないんですね。
蜂不足解消にはならなかったですね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ミユレイリミユレイリ at 2009年04月24日 19:25
ミユレイリさん、
不思議で優雅なお名前ですね。
ご訪問有難うございます。

蜂不足ニュース、
今日の8000匹を見たあとでは
信じられない気がしますね・・・。
Posted by komorebigarden at 2009年04月25日 00:50
全国的に蜜蜂が減少してて、いろんな影響が出てますね。去年、実家に植えたきゅうりやかぼちゃも実りが悪く、受粉が不十分だったかも、と思います。それにしても蜂くんも処分されないで、よかった、よかった!!しかし、是非いちど見てみたいものです。アランカハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年04月25日 00:55
アランカさま、本当に私たちはラッキーでした。
蜂は無事だったし、ご近所誰も刺されなかったし・・・。
でも置き去りにされた蜂が庭中でブンブン・・・。
家を探し回ってました。中間の蜂がいなくなって、びっくりでしょうねー。
Posted by komorebigarden at 2009年04月25日 01:12
貴重な体験をしましたね。
ありがたいかそうでないかわからんけど(笑)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月25日 06:18
めた・りっくさま、本当に貴重でした。
めったに顔を合わせないご近所さんと、何年ぶりかに楽しく騒ぎましたよー。
蜂さん、有難う!
ただし、捕獲料が9,800円もかかって、
これはちょっとご近所出費。
あいたー。
Posted by komorebigarden at 2009年04月25日 09:12
無添加ハーブソルトをテトさんのところから頂きました。とっても優しい自然の味、ありがとうございます(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年04月26日 11:03
おちゃさま、お買い上げいただいたんですね。
有難うございます!
有効利用、なさってくださいね。
チキンや魚のオーブン焼がおいしいですよー。
Posted by komorebigarden at 2009年04月27日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。