2009年02月17日

鉄たまごってご存知ですか?

鉄たまごってご存知ですか?
こんな姿です。

我が家に20年ほどおります。

なんに使うのかって?

私は
鉄たまごってご存知ですか?

アサリの泥を吐かせるのに使います。

梅の花が咲き始めると

アサリは旬を迎えて、とても美味しくなりますね。


鉄たまごの使い方:


洗った生きアサリを鍋に入れ、

潮を一掴み振りかけて

水をひたひたに入れます。

鉄たまごも鍋にいれます。

アサリが酸素不足にならないよう、ちょっとずらして蓋をして

暗い静かなところに半日置きます。

そっと蓋を開けてみると、

アサリが元気よく泥を吐いていますよ。


こうやってお料理すると、アサリの味が格段に違います!


昔、母は鉄包丁をアサリの泥吐きに使っていました。

鉄たまごにこだわらず、鉄釘でもいいのでしょうね。


どうぞお試しになってください。




こもれびガーデン
http://www.freespacekomorebi.com





同じカテゴリー(こもれび食堂)の記事画像
ピクルス液でビックリのお味に!
新人参、美味しさ発見!
今日のスタッフランチ
今日のスタッフランチ
長寿の食卓
豆とカボチャ
同じカテゴリー(こもれび食堂)の記事
 ピクルス液でビックリのお味に! (2014-07-19 19:41)
 こもれびガーデン動画ができました (2012-11-05 18:56)
 新人参、美味しさ発見! (2012-05-25 21:09)
 今日のスタッフランチ (2011-03-03 19:28)
 今日のスタッフランチ (2011-02-26 13:30)
 長寿の食卓 (2009-09-01 07:23)

Posted by komorebigarden at 16:45│Comments(0)こもれび食堂
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。