2009年01月16日

超簡単本格ダシ

超簡単本格ダシ
我が家のだしはこれです。今日は高級ダシ。
昆布、いりこ、鰹節を水に入れて一晩。
お正月に飾ったスルメも入れてみてください。
何にもない時は、いりこと昆布だけで。

超簡単本格ダシ
お味噌汁、煮物、麺の汁・・・
万能で最高のおダシが取れます。

翌日、汁だけを漉して使い、ダシ材料はリサイクル。
新しい昆布を一枚足してまた一晩。
二日目の出しは煮出して使います。

お時間のある方は煮出したダシ材料(昆布・鰹節)を刻んで軽く炒め
みりん・酒・しょうゆでお好みに味付けしてみてください。
お弁当にぴったりの一品。

栄養満点のおダシ、毎日作ってくださいね。
とってもおいしいですよ~!

老婆心ながら
このダシポット、冬場は寒いところに置いてOK、
夏場は冷蔵庫に入れましょう。


こもれびガーデン
http://www.freespacekomorebi.com







同じカテゴリー(こもれび食堂)の記事画像
ピクルス液でビックリのお味に!
新人参、美味しさ発見!
今日のスタッフランチ
今日のスタッフランチ
長寿の食卓
豆とカボチャ
同じカテゴリー(こもれび食堂)の記事
 ピクルス液でビックリのお味に! (2014-07-19 19:41)
 こもれびガーデン動画ができました (2012-11-05 18:56)
 新人参、美味しさ発見! (2012-05-25 21:09)
 今日のスタッフランチ (2011-03-03 19:28)
 今日のスタッフランチ (2011-02-26 13:30)
 長寿の食卓 (2009-09-01 07:23)

Posted by komorebigarden at 08:09│Comments(0)こもれび食堂
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。