2008年05月17日

農協規格外完璧美味トマト

農協規格外完璧美味トマト
熊本県八代にお住まいのよう子さんから「たべて・・」と山ほどのトマトが送られてきました。
御礼の電話を入れたところ、意外な事実を知りました。
よう子さんのお宅はトマトとメロンの生産農家。
よう子さんは365日野菜の世話をしながら子育てに励む働き者のお母さんです。

「毎日農協に出荷できない不ぞろいトマトを何十キロも捨てているんですよ。今回お送りしたのも本当は捨てるものだったんです。失礼だと思いましたんですが、捨ててしまうのは悲しくて・・・・今日は少し手が空いたので送れました。」
とのことです。

「唖然・・・みずみずしくまっかに熟れた、素晴らしく美味しいこのトマトが畑の隅に捨てられるの!?」
なんとも複雑な気持ちです。
食べられるものを、何の問題もない野菜が、まん丸くない、というだけでゴミですか!

素人の私が作るトマトはみんないびつです。それが自然と思って、喜んで食べてきました。
よう子さんが送ってくれたトマトは、本当に「燦然と輝くぷりぷりトマト」ですよ。それにとても美味しいのです!
完璧に美人トマトじゃないと市場に出ないのですか!
スーパーのトマトしか知らない子供たちは、きっとまん丸な赤いものがトマトと思っているんだろうなー。

よう子さんのトマト、フレッシュなまんま腹いっぱい食べたあと、残りはトマトソースとトンカツソースにしました。
それにしても沢山出来たので、周りの皆さんにも瓶詰めを配りました。
もちろん「捨てるんですって!」の説明付で。

何とかならないもんですかね。

何とかしたいですよねー。熟考。



こもれびガーデン
http://www.freespacekomorebi.com






同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
故郷を想う。
ギリシャ語読めますか?
wordpressはきれい!
毎日の洗いものに温水?
ホームページを新しくしました。
止めなければいけないこと
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 故郷を想う。 (2022-01-01 18:06)
 あけましておめでとうございます! (2022-01-01 17:55)
 12月30日の記事 (2021-12-30 21:54)
 ギリシャ語読めますか? (2021-09-11 18:06)
 wordpressはきれい! (2021-08-24 15:53)
 毎日の洗いものに温水? (2021-05-21 14:16)

Posted by komorebigarden at 01:08│Comments(2)日々つれづれ
この記事へのコメント
通りすがりに失礼します。
農協が、ジュースとかにしてくれればいいんですけどね。。
売れると思うけどな~☆
Posted by at 2008年05月17日 02:37
はい、一部はそうやってジュース等に加工しているそうです。
たくさんのトマト農家が集まっている地域でしたら協同で工場ラインを使えるのでしょうが・・・。小規模農家さんは道の駅などに出品されてますね。
何とかしたいですよね。
Posted by komorebians at 2008年05月17日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。